Staff

Mail Magazine in September & October

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★
Hello! メープル・エデュケーション留学センターで す!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
☆☆☆ローレンシャン地方☆☆☆
秋の大型連休“シルバーウィーク”を利用して両親が遊びにきました。今年は、レンタカーをしてモントリオール経由でローレンシャン地方のモン・トレンブラン市へ。ケベック州に入り、休憩のために立ち寄ったティム・ホートンズや道に迷って助けを求めに入ったドラッグ・ストアで店員たちが話す言語はフランス語。トロントにいてはあまり感じませんが、ケベック州の田舎では、ほんとうに外国人の私たち。

10時にトロントを出発し、トレンブラン・リゾート(www.vacancesmont-tremblant.com)に到着したのは夜7時前。ホテルにチェックイン後、リゾート内のレストランやパブが並ぶ街並みは、まるでヨーロッパのよう。スモークサーモンとクラムチャウダーを前菜にいただいて、赤ワインとジューシーなステーキをよばれて長旅の疲れを癒しました。

翌朝目覚めてホテルの窓のブラインドを上げると見えたのは、緑色をベースにところどころ黄色や赤色に染まった木々。3日間の滞在中、日に日にそれらの木々は紅葉されていきました。ゴンドラで山上まで行って見渡すトレンブラン湖。少しずつ微妙に色が違う地面に落ちた赤や黄色の楓の葉を集めながら、2時間30分後に無事下山。ほかにも湖の周りをサイクリングしたり、リュージュ(一人乗りの競技用のそり)で山の中腹から滑り下りたりしてさまざまなアクティビティーを楽しみました。次回は、雪景色のトレンブラン・リゾートへスキーをしに出かけたいです。みなさんも機会があれば是非足を運んでみてください。



今回のお知らせはこちら↓↓

 

9&10月号の内容 
==========================================================
 
メープル・エデュの今月のアクティビティー→ 「 ハロウィーン・ピッツァパーティ」
  コラム“Success and the City→ 英会話の基礎&「達成感」
  “カナダ看護師国家試験受験サポート”のごあんない
④ ARTオンライン英会話スクール“TOEIC通信講座”のごあんない
⑤ トロントで行われる秋のフェスティバル情報
==========================================================


☆☆☆
 
ハロウィーン・ピッツァパーティ☆☆☆
今月は、ハロウィーンのデコレーションがされたオフィスでみんなでピッツァを一緒に食べましょう。ギフトカードが当たる抽選会も行われます!お友達もたくさんお誘いの上、お越しください。詳細は、以下のとおりです。

日時: 10月23日(金) 5時より
場所: メープル・エデュケーション留学センター内ラウンジ
参加方法: 10月20日(火)6時までに「パーティーに参加します」という内容と参加人数を
nat@mapleedu.comまでお送りください。


☆☆☆ コラム“Success and the City”☆☆☆
Bitsマガジンに毎月掲載されているNatのコラム“Success and the City”をBitsマガジン発行より少し早くみなさんにお届けします。

英会話の基礎
今年の夏の収穫は、“ナイアガラ・オン・ザ・レイク”という学生時代に過ごしたビクトリアを思い出させる花々に囲まれた町を訪れた事、ナイアガラ地方のワイナリーを訪問して、赤・白・アイスワインの試飲をしてお気に入りのブランドを見つけた事です。

サンダルを履いて出かけていた
8月を恋しく思うこの頃、日本での英会話講師時代の元教え子、Kさんが卒業論文のリサーチとTOEICの勉強の為にやってきました。当時少し恥ずかしげに週末に起こった出来事を英語で報告してくれていた彼女。今では、“ルルレモン”の店員と自分に似合う色とぴったりサイズのジャケット選びのために堂々と英語で意思疎通ができるまで成長しました。「何を言っているか100%分からないけど、分かっているふりをしてるねん」と彼女。「学生の頃の私みたいな事を言っているな」と思ったら、「分からなくても形から入ればいいんだよ」と授業中に私がアドバイスしていたことを思い出しました。

毎回の授業中に繰り返し生徒に実践させていたのは、“スマイル”・“アイコンタクト”・“キャッチボール”。日本人にとって目と目が合った瞬間に“スマイル”する習慣はなく、初対面の人としっかり“アイコンタクト”しながら話をすることは難しいようです。また、投げられた質問の答えや相槌を会話のボールで投げ返す“キャッチボール”も意識しながら会話をリードしようと心がけることも大切。“3つの基礎”が身について“文法の基礎”がしっかり習得できていれば語学力はグングン伸びるはず。秋の専門コース受講前にはこれらの“基礎”を必ず身につけておきましょう。


「達成感」
ユニオン駅で降りてベイ通りを南下すると左手にどっしりと構えるエア・カナダセンターは、NBAの全30チーム中アメリカ合衆国以外の国に拠点のあるただ一つのチーム“トロント・ラプターズ”の本拠地。いよいよ10月末にシーズンが開幕します。今回は、バスケ大好きでエア・カナダセンターで働くためにカナダ人経営の日本食レストラン“EDO (www.edosushi.com)”で下積みの仕事に励む鳥取県出身のT君をご紹介します。

4年前に語学学校に8ヶ月間通ったT君は、帰国後京都の不動産会社でアメリカ、オーストラリア、インドや中国からの留学生に英語を使ってアパートを仲介する仕事に就きました。退職後、ワーキングホリデービザで再び今年7月にトロントにやってきました。当時“EDO”で働いていた友人の紹介で採用され、現在“皿洗いの仕事(Dish Washer)”や“サーバー補助の仕事(Busser)”に毎日熱心に取り組んでいます。“EDO”は唯一エア・カナダセンターにお寿司の仕出しをしているレストラン。噂で仕事終了後「警備員と仲良くなると200ドル以上する席から試合観戦をさせてもらえる」と聞き「英語力がないと配属されない」というこのポジションにどうしても就きたい彼は「毎朝ニュースを欠かさず見てリスニング力を磨き、自己主張をしながら仕事に励みます!」と言って、黒ぶちメガネの奥の目を輝かせていました。

トロントでしか体験できない生活を毎日送っている自称“シャイ”だというT君。本当に達成したい目標があれば、T君のように“シャイ”でも新しい世界に飛び込んでいけるはず。みなさんもT君のようにトロントで “達成感”を味わえるように毎日励みましょう。


☆☆☆ 
カナダ看護師国家試験受験サポート”のごあんない☆☆☆
カナダで看護師として働きたい方にとって必須の看護師国家試験。将来発展途上国の医療や救済にかかわることを希望する方の受験も年々増加しています。この国家試験に合格すれば、カナダオンタリオ州で看護師(RNRegistered Nurse)、もしくは準看護師(RPNRegistered Practical Nurse)として働くことができるチャンスを得ることができます。

医療英語を学び、実務経験のある有能な看護師は世界中で必要とされる職業です。弊社では、カナダ看護師国家試験受験のためのサポートを提供しています。面倒な各手続きをお手伝いし、みなさんがスムーズに試験に合格されるようにしっかりとサポートします。「カナダで看護師として働きたい」というみなさんの夢の実現に向けてサポートさせていただきます。

サポート料金: 300ドル (国際郵便などにかかる郵便代金、各試験受験料は別途必要です)
対象者: 日本で4年間の看護大学を卒業された方

サポート内容:
-個人の英語力に合った各試験(
TOEIC, TOEFL, IELTS, MELABなど)選び、またスコア獲得のためのアドバイスとカウンセリング、各試験の受験申し込み手続きサポート
-国家試験受験用英文書類作成代行 (その他、試験準備対策コース紹介などもいたします)


☆☆☆ ARTオンライン英会話スクール“TOEIC通信講座”のごあんない☆☆☆
日本語で効率の良い勉強法を実践されたい方におすすめです。8ヶ月間でTOEIC頻出の英文法と単語をおさえて、リーディングセクションのスコアアップを目指しましょう。中学・高校の基礎文法が入っていなければ、TOEICのスコアは伸びません。学習期間中、疑問点などのご質問をEメールで何度でも受け付けます。“Newton TOEIC TLTソフト”(6ヶ月間利用可)で練習問題にも挑戦しましょう。今ならのプロモーション価格でお得です。

料金: 685カナダドル (税込み、通常750ドル)
ウェブサイト: 
http://maple.eigokouza.com/


5
名様以上のお申し込みで団体割引が適用されます。お問い合わせは、夏子(nat@mapleedu.com416-962-8868)までお願いします。


☆☆☆ のフェスティバル情報☆☆☆
フェスティバル: nuit blanche
日にち: 103日 (土) 夜655分から夜明けまで  
ウェブサイト: http://www.scotiabanknuitblanche.ca/home.shtml
メモ:
 今年で4回目の日没から日の出まで楽しめる現代アートのフェスティバル。ダウンタウンの教会、食料品店、煙突やバス停が約500人のアーティストの手によって130もの現代アートに変身します。上記のウェブサイトからしっかりとプランニングをして出かけましょう。


☆☆☆「カナダ・トロント通信」の無料購読のご案内☆☆☆
メープル・エデュのカウンセラーNatがマンスリーで日本むけにメールマガジンを発行しています。まだ無料購読されてない方は、是非、この機会に下記のリンクよりお申し込みくださいね!

http://www.mag2.com/m/0000155750.html

●学校選びのカウンセリング・学校の延長/ビザの延長・切り替え・健康保険の加入・チューターなどのご予約はお早めに!●FIDO携帯電話・ROGERSインターネット/ケーブルTV/家の電話の新規契約も承ります。お問い合わせお待ちしています。




Comments